のほほん


〜 多嚢胞性卵巣症候群 〜

私の不妊原因は、多嚢胞性卵巣症候群( PCOS )と診断されている。
多嚢胞性卵巣症候群( PCOS )を 簡単に説明すると、『卵巣内で育ったが、卵巣の外側の硬い壁(皮)に阻まれて排卵できない病気』である。

「成熟した卵が、卵巣の皮(壁)を破って飛び出す」のが、所謂『排卵』なんだけれど、こうして排卵できずにいると、より一層卵巣の皮が厚くなって行ってしまい、ますます排卵しにくい状態になると言う悪循環が起こるらしい。
多嚢胞性卵巣症候群( PCOS )の患者の卵巣を超音波で見てみると、排卵できずに卵巣内に残ってしまった卵(閉鎖卵胞または嚢胞)がたくさん見られる。
(この「卵が連なって見える状態」を、ネックレスサインって呼ぶそうだ)。

また、ホルモン検査の値からも、多嚢胞性卵巣症候群( PCOS )と診断される事がある。

痛み等の自覚症状はほとんど無いけれど、無月経稀発月経(生理の回数が少ない)・体重増加多毛声の低音化が起こる事があるらしい。

ちなみに私の場合は、
無月経稀発月経=まさにその通りだ。
体重増加=アチャ〜 (ノ∀`)タハー
多毛=特に毛深い訳ではないけれど、年々濃くなっているような気も・・・
声の低音化=これまた、年々低くなって来てる感じだ。

あ、ちなみに、旦那はいたって、健康体です。
私と結婚したのが、運の尽き・・・ってヤツであります(笑)。

でも時々、不妊治療の一環として「精子検査」をすると、先生に「今回はちょっと、精子が汚れてるな〜」なんて言われたりしてるけど(笑)。
精子の数とか雑成分の割合は、やっぱりその日の体調や疲れ加減がもろに影響してるみたいで面白い。

しかし、「精子が汚れてる」って表現はやめて欲しいよな〜
なんだか、旦那そのものまでが汚く見えて来るから(笑)。

それでも、嫌がりもせず不満も漏らさず、せっせと治療に協力してくれているので、本当にありがたいと思ってます。

その調子で、普段の家事にも協力してくれるといいんだけど(笑)。


【このページの上へ】