Step2: ベースラインを弾いてみる。

前ステップでチェックしたコードを使い、ベースラインを作っていきます。

下で表記してあるラインは、変更してもいいです。
タ・タ・タ・・・タン・タン・・・に変更する、使う弦を変えてみるとか・・・。)
結局最終的には、「やりたいようにやればよい」と思います。ただ、まず最初に、オーソドックスにやってみてから、いじったほうが解りやすいと思います。

やりかたは、タブ譜上に記載してあるコードを押さえ、番号が付いている箇所を順に弾いていけばOKです。

※音を出さない弦は押さえなくても可です。ただし、いま自分の弾いているコードを意識しましょう。

サンプル曲(741KB、2分6秒)
タブ譜をプリントしたい方は、こちらのページをプリントアウトしてご覧下さい。


〜Aメロ(2回繰り返す)〜

  C        G        Am7      F        C       G         C                 
1|-----------------|-----------------|-----------------|-----------------|
2|-----------------|-----------------|-----------------|---------1-------|
3|-----0-----------|-----0-------2---|-----0-----------|-----0-----------|
4|---2---------0---|---2-------------|---2---------0---|---2---2---------|
5|-3---------2-----|-0---------3-----|-3---------2-----|-3---------------|
6|---------3-------|---------1-------|---------3-------|-----------------|

曲の冒頭部分です。♪お〜きな のっぽの ふるどけい〜〜♪の箇所ですね。


〜Bメロ〜

  C        Am7      Dm      G         C        Am7      Dm       G        
1|-----------------|-----------------|-----------------|-----------------|
2|-----------------|-----------------|-----------------|-----------------|
3|-----0-------0---|-----------------|-----0-------0---|-----2-----------|
4|---2-------2-----|-----0-----------|---2-------2-----|---0---0-----0---|
5|-3-------0-------|-0---------2-----|-3-------0-------|-0---------2-----|
6|-----------------|---------3-------|-----------------|---------3-------|


  C        G        C7      F         C        G        C                 
1|-----------------|-----------------|-----------------|-----------------|
2|-----------------|-----------------|-----------------|---------1-------|
3|-----------------|-----------------|-----0-----------|-----0-----------|
4|-----2-------0---|-----2-----------|---2---2-----0---|---2---2---------|
5|-3---------2---2-|-3-----------3---|-3---------2---2-|-3---------------|
6|---------3-------|---------1-------|---------3-------|-----------------|

上段は、♪おじい〜さんの〜うまれたあさに〜♪の箇所で、下段は、曲全体のポイントとなる、♪いまは〜・も〜〜・うごかない〜♪ の箇所です。

下段の2小節目で使用しているC7は、Cでも良いように感じる方もいるかと思います。が、ここでC7を使うことが、大きなポイントとなりますので、面倒くさがらず、是非ともC7でやってみてください。


〜サビ?〜

  C        G        C   G   C   G     C        G        C    G   C   G    
1|-----------------|-----------------|-----------------|-----------------|
2|-----------------|-----------------|-----------------|-----------------|
3|-----------------|-----------------|-----------------|-----------------|
4|---2---------0---|-----------------|---2---------0---|-----------------|
5|-3---3-----2-----|-3-------3-------|-3---3-----2-----|-3-------3-------|
6|---------3-------|-----3-------3---|---------3-------|-----3-------3---|

ここがサビなのでしょうか・・・?という♪100年やすまずに〜チクタクチクタク♪の箇所です。


  C        G        C7      F         C        G        C                 
1|-----------------|-----------------|-----------------|-----------------|
2|-----------------|-----------------|-----------------|---------1-------|
3|-----------------|-----------------|-----0-----------|-----0-----------|
4|-----2-------0---|-----2-----------|---2---2-----0---|---2---2---------|
5|-3---------2---2-|-3-----------3---|-3---------2---2-|-3---------------|
6|---------3-------|---------1-------|---------3-------|-----------------|

♪いまは〜もう〜・・・♪の箇所です。エンディングに向け盛り上げていきましょうね。


〜エンディング〜

  C        G        C7      F(その2) C        G        C                 
1|-----------------|---------5-------|-----------------|-------------1-0-|
2|-----------------|---------6-------|-----------------|-------------1-1-|
3|-----------------|---------5-------|-----0-----------|-----0-------0-0-|
4|-----2-------0---|-----2---7-------|---2---2-----0---|---2---2---2-2-2-|
5|-3---------2---2-|-3-------8-------|-3---------2---2-|-3-------3---3-3-|
6|---------3-------|-----------------|---------3-------|-----------------|

さあ、いよいよエンディングの箇所です。歌詞は上の繰り返しですよね。

ここの2小節目で、F(その2)を使用します。これは、この箇所で高い音を出したいからです。
エンディングを大きく盛り上げたくない方(場合?)は、通常のF(1フレット)を使って頂いても結構です。

4小節目で曲の閉めになりますが、最後[1-1-0-2-3(上から)]の箇所は、Cを押さえた状態から、
2弦を押さえている人差し指を寝かし、1弦も一緒に押さえるようにやってください。
無理な場合は、そこの箇所を[1-*-0-2-3(*は音を出さない)]にするなど、工夫してやってみてください。


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