ケーブルフォンについてのよくある質問
機能について

Q1 「ケーブルフォン」を利用した通話であるかどうか、通話中に確認する方法はありますか?
Q2 キャッチホンのような機能がありますか?
Q3 ナンバーディスプレイ対応電話機の場合、着信時に相手の電話番号は表示されますか?
Q4 電話をかける相手がナンバーディスプレイ対応電話機利用の場合、どのように表示されますか?
Q5 「ケーブルフォン」で利用できないサービスはありますか?

Q1 「ケーブルフォン」を利用した通話であるかどうか、通話中に確認する方法はありますか?
A 「ケーブルフォン」を利用して通話している場合、IP電話アダプターのVoIPランプが緑色の点滅になります。また、相手先電話番号をダイヤルした後、呼出音の前に「プップップップッ」と接続音が聞こえます。
  

Q2 キャッチホンのような機能がありますか?
 A 通話中に別の着信があった場合の動作は次の通りです。

【1】電話回線で通話中の場合
(1)IP電話番号(050番号)に新たに着信があったとき
 ⇒お客さまは着信があったことがわかりません。かけてきた相手先に話中音が流れます。
(2)一般加入電話回線に新たに着信があったとき
 ⇒お客さまには電話がかかってきたことを知らせる通知音が流れます。それまでの電話通話を終了する(電話を切る)と新たにかかってきた電話に出ることができます。ただし、キャッチホンとは異なり、これまでの通話は保留されずに切断されますのでご留意ください。

【2】一般加入電話で通話中の場合
(1)IP電話番号(050番号)に新たに着信があったとき
 ⇒お客さまは着信があったことがわかりません。かけてきた相手先に話中音が流れます。
(2)一般加入電話に新たに着信があった場合
 ⇒お客さまがキャッチホンサービスをご契約されている場合は、これまでどおりキャッチホンのサービスをご利用いただけます。キャッチホンサービスをご契約されていない場合は、お客さまには着信があったことがわかりません。またかけてきた相手には話中音が流れます。
    

Q3 ナンバーディスプレイ対応電話機の場合、着信時に相手の電話番号は表示されますか?
A <一般加入電話への着信時>
今まで通り表示されます。(NTT等の加入電話での契約が必要です。)

<050番号への着信時>
表示されます。
  

Q4 電話をかける相手がナンバーディスプレイ対応電話機利用の場合、どのように表示されますか?
「ケーブルフォン」は「通知」の設定としておりますので、「050」から始まる番号が通知(表示)されます。番号を通知したくない場合は、頭に「184」を付加してダイヤルしてください。。
  

Q5 「ケーブルフォン」で利用できないサービスはありますか?
A 本サービスを利用して電話をかけた場合、以下の各種サービスの機能はご利用いただけません。
(例)代表番号通知機能・ダイヤルイン任意番号通知機能・特定番号通知機能 等

(参考)代表番号通知機能:
代表親番号、代表子番号のいずれからかけた場合でも、かけた相手に代表番号が通知される機能です。

ダイヤルイン任意番号通知機能:
任意回線番号、追加番号のいずれからかけた場合でも、かけた相手にあらかじめ指定した電話番号が通知される機能です。

特定番号通知機能:
着信課金番号等の契約回線を含む同一代表群内のいずれからかけた場合でも、かけた相手に着信課金番号等の番号が通知されるサービスです。