うららか日記



さっそく最新日記を読む方へ(初心者お断り)

・・・はいど〜も〜、ようこそこんなページにいらっしゃいました。ここは隠しステージ(?)、誰だかわからない 「あの人」が書いてるテキトーな日記部屋です。あの人って言うのはもう誰だか分かっていますよね?(・・・ちょっとの間・・・ )そう、あの「セイ」とか言う人です。最初あの自己紹介のページを見たときには、自分自身が誰が誰だか分からなかったんですねけどね 。なにせ勝手に名付けられてましたから(笑)。まったく、困ったものです。

 文章を読んだ前でも後でも良いから、ここに来た証をどこかに残していってください。コンピューターウイルスは不可です。

 なんか掲示板とかあるらしいんで、そこんところにヨロシク!

 それはさておき、早速ですが本題に入りたいと思います。本題というのは、まあ要するに、日記とか書いたりします。文章能力がまるで無いので、 かなり読み苦しいとは思いますが、ご容赦くださりませ。なんなら戻ってもらっても結構です。所詮はお遊びページですから(自虐)。

戻る



 さて、残ってくれてありがとう。そんなあなたには使用上の注意、How to Play、取り扱い説明書を読んでもらいます (どれも同じですよ、もちろん)。

〜使用上の注意〜
 使用上の注意といっても、大したことはござりませぬ。ただ読み進めるにつれて下にスクロールしていただければケッコウです。コケコッコー 。基本的には読み飛ばし厳禁ですが、やんごとなき理由がある場合のみ、許可します。こんな時にマウスのコロコロがあると便利ですよね。 月毎にページ内リンクをはっておきますから、読みたいところにジャンプしてください。あと、読み飛ばし厳禁とか言ってしまいましたが 既読読み飛ばしは可です。

 更新は毎週土曜日を予定しています。なぜなら学校が休みだからです。曲がりなりにも学生ですからね。

 そう言った理由で、時々更新が遠のくことがあります。そんな時はテスト期間中だったりします。もしくは部活だったりだとか。部活やって ますよ。その時は、本当に申し訳ないのですが、あと1,2週間待ってください。出来るだけがんばってみるつもりですが。

 あと、1、2%の確率でサボっていることも考えられます。そん時は何かしらの方法を取って抗議してください。弱気な性格な人間には効果テキメンです。

そして最後に、イチバン大事な情報です。このページは本家の「招き猫のなんちゃら」とか言うのとはまったくの別物です。よって、アッチの中で 話されていることがコチラで話題になったりする可能性はあまりないです。書き手が違いますから。

 ですから、本家のノリを期待している方には大変居づらい環境になっていしまいかねません。その点については私の力量不足です。生憎、改善方法がサッパリ 分かりませんので、その掛け橋になるべき(可能の「べし」)方がいたら、ご一報ください。参考とさせて頂きます。

戻る



 本題の前置きが終わったところで、そろそろ本題の本題に入りたいと思います。「やっとかよ」とか思ったりしたあなた、ちゃんとついてきてくださいね〜。 けっこう回りくどかったり、分かりづらかったりしますから、注意が必要です。

 さあ、日記です。面倒くさがって1枚のページに押し込んでいます。それなりに見やすくするつもりですが、もしかしたら・・・。

スタートは2005年5月3日です。




2005年 5月第1週

5月3日

 今日は憲法記念日です。ですがこの日記にはまったく関係ありません。まあ、祝日の存在理由を知っておくということは大事なことです。

 話はそれますが、11月3日って言えば何の日でしょうか?もちろん、文化の日です。何でこんなことを言い出したかというと、去年の 現代社会の授業が原因なのです。

 時は地獄の耐久レース(注1・用語集参照)の後の、11月初旬でした。授業内容は大して覚えていませんが 、とあるきっかけに祝日の話が出てきたのです。多分、憲法かなんかだと思います。

 そのときの、現社の先生の問いが「11月3日って何の日だか知ってるか?」というものでした。私は、「そりゃ文化の日に決まってるだろ。いくらなんでもウチの学校なんだから(注2)、そのくらい みんな知ってるよ」と思っていたのですが、なんとまあ聞いてみれば誰も答えられないこと・・・。

 本当に驚きました。今時の高校生には、祝日というものがどういう風に映っているのか、気がかりでなりません。

 そういえば、中学校の時にも同じシチュエーションがありましたし、最近の子供はどうなんだろう・・・って、私も子供ですが。

 今日はそんな話をしようと思ったのでは有りません。というのも、実は今日、池袋に行って来たのです。初体験です。

 午前10時半頃に家を出発。東武線で北千住まで行き、そこから西日暮里へ、さらに山手線で池袋・・・と、田舎人にはほとんど信じられない 目まぐるしさ。2時間ちょっとで池袋に到着しましたが、その時点でちょっとお疲れモードでした。

 ひとまず昼ごはんをそこら辺の店で済ませます。650円のカツハム定食(とか何とか言う名前)、カツにサラダに目玉焼き、ごはん味噌汁というシンプルなメニューでしたが、まあ、650円なら かなり安いんじゃないかなって思いました。そういう感覚は私にはあまり備わっていません。外食ってしないので・・・。

 腹ごしらえの後には・・・かなり困っていました。正直、どこかに行こうという気があったわけではないので、案内人の某さん(注3)とすったもんだ。結局、テキトーにぶらつくことに 決まり(?)ました。私にはテキトーという言葉がイチバン似合ってますから。

 そうなると、行き先の提案は某さんのワンマンショーになってしまいます。そりゃそうだけど。まず初めに、池袋に本店を持つ「あの」アニメ関連ショップへ・・・。某さんはCDを 買いたかったらしいのですが、私にはその店はまったくの初めて。だのに、来たのが本店。男の子、女の子が、手を握っていない内からキスしようとするようなものです。私には 恥ずかしくってしょうがありませんでした。ベテランさんは、「何をそんなことを」なんて言うかもしれませんが、本当に恥ずかしかったのですから・・・。

 店内が思いのほかに混んでいるのにも驚きました。某さん曰く、「GWだからね」だそうです。あまりにも当然な答えに少々困惑。

 そのくらい誰だって考え付きますからー!残念!

 他にも、店の狭さが原因なんだとか。確かに、ありゃ狭い。階段なんか尋常じゃないよ、ってくらいに急でした。私には、階段に所狭しと貼られていたアニメ作品の広告のほうが より印象的でしたが・・・。表の「air」の看板なんか、見た瞬間ホントビックリでしたよ。さすが東京、住むところが違う。

 そんなこんなでshopを出たあとは、かの有名図書屋に行ってきました。ほら、8階だか9階だかまで全部本屋なあのお店です。

 これも某さんの提案。目指すはB1。関東1とか言われる本屋は、当たり前のように品揃えが豊富でした。見たこと無いような本がズラーッと並んでいたのは、まさに圧巻。私なんかの 家の近所では、ホテル以外の店が10階近くそびえ立っている構図なんてそうそうありませんし。ましてやそれが本専門なんて・・・。

 その後は、今日の目的地の位置確認。何も観光しに来ただけじゃありませんからね〜。そこのところ勘違いしないでくださいね〜。 その詳細はおって

 さて、この時点で2時30頃。待ち合わせ時間は4時30。まだまだ時間が残っているのでサンシャインシティに行ってきました。見る限り人だらけ。

 そんな中、行ったのはガシャポンフェスタ。いろーんな機種がありました。その上混んでいた。混みっぱなし。やっぱり子供連れの方が多かった ようで、小さな子供がお父さんにお金をもらってガシャポンを・・・。

 お目当てのガシャポンを手に入れた子がお父さんに「ありがとう」なんていっているのを見ると、本当に微笑ましくて、なんとなく幸せな気持ちに なります。子供の純粋な心って言うのは見ていて気分がいい。

 ちなみに某さんは、(なぜか)トイザラスで「ケロロ軍曹」のガシャポン。私の予想はギロロ伍長だったのですが、正解は軍曹さん・・・。残念。

 その後、古本市やらなんやらで時間を潰すうちに、何時の間にか4時に。ちょうどいい頃合だったので   に向かいます。

 到着は私が1番でした。玄関ホールをぐるっと1周している内に、部長さんなんかがやってきます。結構僅差。

 まっていた西口公園で、面白い鳩を見つけました。ものすごい首回りが太い鳩。「鳩が太るのって、こうやって太るんだなぁー」と関心してしまいました。

 4時30入場、5時開演。「6大学定期演奏会」です。言わずと知れた、東京・早稲田・慶応・明治・法政・立教の6大学の男子合唱の演奏会です。

 さすが大学生、もの凄い演奏でした。どこも甲乙つけがたいのですが、前評判的に、早稲田がイチバン聞き応えがありました。最後の盛り上がりなんか 鳥肌ものです。東大の曲はイタリア語だったのですが、子音が立っていて、発音がはっきりしていました。慶応のワグネルもなかなか・・・。

 高校生と大学生の間の実力さは斯くもありしか。

 演奏会終了は8時過ぎ。帰りの電車の心配もあったので長居は出来ませんでした。まあ、私は昼間に散々出かけてきたから別に構わなかったんですけどね。

 11時前に我が家到着。ホントウに疲れました。明日が心配です。

 今回の日記は新装開店、特別企画です。普段は多分こんなにも長くは書けないと思います。高校生の生活っていうのは案外「ネタ」に欠けます。 これで彼氏彼女でもいれば別ですが、誠に残念なことに色恋沙汰には無頓着なもので。




 さてさて、次はいつのアップになるのでしょうか。しばし待たれし。

 See you Again!










〜用語集〜

注1:地獄の耐久レース

 私の通う学校の持久走の通称。距離は半端なく長いです。速い人は2時間、遅い人は5時間にもなる、恐ろしいレースです。 私のクラスは無事、全員参加の全員完走を果たしました。それが全校唯一だったのが、ウチのクラスの数少ない自慢です。

本文に戻る


注2:ウチの学校

 ウチの学校、県下ではそれなりに強豪の公立校らしいです。一応関東圏です。公立高校で男子高女子高が分かれている県といえば・・・ もうお分かりですね。47都道府県で成績が甚だしく悪いことでも有名です。

本文に戻りたい


注3:某さん

 「招き猫のなんちゃら」って言うHPを作った人です。私は東京に関してはまったくの無知であったがために彼(・・・なハズ)に 白羽の矢がたてられました。文章からも分かりますが、結局今回の池袋散策は彼の買い物旅になってしまったようです。

本文に戻らむ