日記



7月11日(月)
昨日は日記忘れてました。招き猫です。
で、日曜の響鬼から。なんでも夏は妖怪が出る季節らしい。おまけに太鼓しか効かないようで。大変だなぁ、轟鬼くん。
特訓中の太鼓の音に合わせて踊るディスクアニマルが結構かわいかったり。何気に黒ずくめから白に衣替えしている謎の男。フランクな童子と姫。見所が多かったです。
個人的一押しは、つり橋で童子を容赦なく蹴り落とす響鬼さん。正義の味方がつり橋からぶら下がっている敵の手を容赦なく踏みつけたり、蹴りつけたりして落とす……普通やんないですよ。魔化魍退治は仕事、そして容赦なく倒すプロの技。やっぱり職業ライダーですね。
次は、ぱにぽに・だっしゅ。原作は2巻から読んでいましたが、アニメ版はまぁ悪くないと思います。ちょっと原作のノリとキャラが違ったりはしますが、ギャグアニメとしたら及第点だと思います。
今日はガシャポン、SDガンダムフルカラーで1年以上前のスペシャルベストセレクションが置いてある所を発見したので、さっそく回しに行きました。
これは50弾突破記念とからしいのですが、できが違うのです。他のよりかなりできがいいのです。100円以上の価値があります。
4回回して出たのがνガンダム、ガンダムDX、ガンダム、スーパーガンダムでした。ちなみにνガンダムは1年位前気まぐれ買って持っていたので、ダブリです。確率1/10。しょっぱなからそれで、くじけそうになりました。
明日あたりからイライジャ専用ジンへの改造に入ろうと思います。頭部のバスターソードのみの改造なので、手間をかけて納得のいく形にしたいと思います。


7月9日(土)
デストローイ!! ……なんとなく言ってみただけです。招き猫です。
HGジン完成しました。やはり量産機はいいものです。
そして今週のガンダムSEEDディスティニー。
戦闘がメインで量産機もたくさん出てきたので個人的には良かったです。しかし、量産機は演出の背景か、やられ役というのがなんだかなーです。
確かに量産機にはそういう宿命がありますが、SEEDディスティニーはそれがあまりにもひどいのが残念です。ウィンダムとか好きなんですけれど……プラモはHGはおろか、簡易版ですら出てませんね。
そして、デストローイ軍団。アビスのパイロット、通称オクレ兄さん、生きてましたね。しかし、デストロイ軍団もガンダム3機の強さのアピールしただけで次々と堕とされていきました。扱いひどいなぁ……
思わず突っ込んだセリフ。ルナマリア「忘れてた? 私だって赤服なのよ」…………すいません、ルナマリアさん。マジ忘れてました。だって、ガナーザクウォーリアに乗りながら今まで撃墜数は一桁(アニメ内で確認で限り)だし、射撃苦手と公言してるし、ラブコメ担当キャラになったりしてたし……
全体的な印象としては、いよいよ終盤に向けて詰め込みを始めてきたな、という感じです。多分、今後1話とかで急展開したりすると思います。
さて、イライジャ専用ジンはいつ完成するかなぁ。改造自体は簡単な部類ですけれど。


7月8日(金)
!?(ピキーン)このプレッシャー……まさかBANKか!? ……招き猫です。
日記UPした後に掲示板を見たのですが、まさかこの巣窟に現れるとは……
まあ、あの文章と文体、そしてBANKという名。それから推測するにあの人物に間違いないでしょう。そういえば、父がここの存在を教えたとか言ってましたね。結構前に。
ちなみに例えるなら、招き猫=サイド7の端っこで人知れず壊れてたプロトガンダム BANK=かの有名な連邦の白い悪魔ガンダム セイさん=地味ながら高性能G−3ガンダム といったところですか。
今週のケロロ軍曹。いやぁ、相変わらず暴走してましたね。
ミリオネア、家政婦は見た、とか出しちゃってあげくに、宇宙渡辺久美子……カテさんの台詞まで言っちゃって……軍曹さん、自分にサインもらってどうするんですかー
Bパートは夏美&小雪メインでしたが、心にしみた軍曹さんの台詞「パフェって高いんだね……ガンプラ買えちゃうよ……」ええ、そうですとも。そんな覚えが招き猫にも数度あります。……別にストーカーしてたわけでも、デートなわけでもないんですけれどね……
で、HGジンは本体は完成しました。後はちょっとした塗装くらいです。改造して塗り替えることを考えると、無駄になる可能性が高いのですが、それでもUPする以上は最低限の塗装はしなければと思います。
おそらく明日にはUPできると思います。イライジャ専用ジンへの改造は更にその後になりますね。

7月7日(木)
まだ充電中……招き猫です。
どうにもこうにも、調子が悪いです。エネルギー不足のような感じで……例えるなら今は充電器で充電しながらの携帯ですね。
イライジャ専用ジン、というかHGジンをつくり始めたのですが、少し迷っています。
1回ジンを製作してから、それを改造したほうがいいのか、元から改造して完成させるのか。改造前提ならば改造しながらの方がいいのでしょうけれど、ジンはつくったことないので1回完成させてみるのもいいかと思っています。
その迷いもあって、まだ本体の上半身しか完成していません。とりあえず、今の所はジンを完成させてそれをイライジャ専用ジンに改造する予定です。
そういえば、最近イライジャ、イライジャ言ってますが、知らない人のためにちょっと解説を。
イライジャ・キール。登場作品ガンダムSEEDアストレイ他。
超一流の傭兵、サーペントテイルのメンバー。コーディネイター。
生まれつき遺伝子操作されて生まれるコーディネイターは当然身体能力や学習能力は通常の人々(ナチュラル)より上である。だが、イライジャはその特徴が容姿にしか現れず、能力はコーディネイターの中では平凡もしくはそれ以下だった。
そのため、外見だけで中身が無いと言われた。そゆえ軍を抜けて傭兵に。精神的にはやや脆いものの、経験と努力で一流の傭兵になる。そのせいもあり全身に傷があるが、それがかえって彼の容姿に妖しい魅力をかもし出しているという。
まぁ、こんなかんじです。漫画アストレイ、アストレイR、小説アストレイBなど描かれかたによって性格などが若干違いますが、招き猫は小説アストレイBのイライジャが一番人間くさくて好きですね。
とりあえず、ジンを完成させてUPしますので。イライジャ専用ジンへの改造はそれからになるでしょう。


7月5日(火)
しばらくぶりの日記です。招き猫です。
暑さと気温の変化とかにやられて電池切れてました。
どうも眠りが浅いのがよくないようです。
さて今回TOP絵を変えてみました。ちなみにコレがザクレロ猫です。ぐぐっても出でこないようなマイナーキャラです。
カードダス、SDガンダム外伝・騎士ガンダム物語に出てきたキャラです。MP10のただの猫かと思いきや、ラスボス・ジークジオンはこの猫の怨霊とかで生まれたモンスターとかいう裏設定があります。知ったのはだいぶ後ですが。
そろそろイライジャ専用ジンでもつくろうかと考えています。まぁ、改造作品なのでじっくりつくると思いますが。
そういえば、イライジャ専用ザクウォーリアなるものは存在するのでしょうか。ディスティニーアストレイは見ていないので、わかりません。存在していれば、ザクヲを改造するのですが。
しまいこんだ完成品を改造するのも悪くないと、最近は考えています。
第3次スーパーロボット大戦αが発売されるまで、切り札は使えませんから……


7月3日(日)
――招キ猫……電池切レ……タダ今充電中――



2005.5月の日記
2005.6月の日記



戻る