ホームページ開設記



1.始まりはいつだったか……

よくは覚えていないが、大学生活3年目にしてネット生活に入った。
そしてしばらくして、サークルの先輩や後輩がHPを持っていたり、ブログを持っていたりで、そこを見に行っていた。その時から、HPいいなぁとか思っていた。
それと、確か何か強くHPにあこがれた出来事があったはずなのだが……招き猫は忘れてしまった……
それで、一時期、HP制作をシュミレートしてみた。フォトショップがある…スキャナがある……だが、決定的に足りないものがあると判断した。制作知識と、デジカメである。その頃から、どうせ作るならプラモの展示はやろうと思っていたので、デジカメは必須だった。
一応、文芸同好会なるサークルに所属しているのだから、日記とSSサイトという手もあったが、招き猫はそれではとてつもなくしょぼいHPになるとして、制作をあきらめた。


2.師匠セイさん

いろいろあって実家送還後、病気療養&家事手伝いのニート生活の中、招き猫が待ち望んでいた実家オンライン化が決まった。工事の予定の関係で5月2日に工事、オンライン化という予定だった。
そしてその約一週間前頃、「HP作ってみたいけれどなぁ……全然、知識ないしなぁ……」とか思っていた招き猫の前に救世主が現れた。裏管理人、セイさんである。
セイさんがパソコンで何気にhtmでHPもどきをいじっているのを見て、「なんでそんなのできるの? というかHPつくれるの!?」と聞いたところ、「暇だった頃、覚えた」そんな簡単な答えが返ってきた。確かに家にはなぜか古いHP制作の本が2冊あったが……そんな、セイさんいつの間に……というのが招き猫の本音だった。
そこから招き猫のHP制作が開始した。実家には古いながらデジカメもある。一応制作の本も2冊ある。だが、招き猫はマニュアルを読むのが苦手なのだ。ゲームもマニュアルは読まずにプレイしながら覚えるタイプだ。で、困ったところに再びセイさんの一言が……「習うより慣れろ」
そしてセイさん指導のもとにHP制作が開始された。


3.あ〜教えてせんせいさ〜ん♪

招き猫のHP制作知識はほぼゼロだった。そこから始めるのは苦難の道だった。なにせ最初はソースすら知らなかったのだから。
とりあえず、メモ帳からのhtm制作と、ソースの書き方を教わり、本を読みながらいろいろ試すところから始めた。最初は文字の大きさを変えたり、色を変えたり、画像を貼ったりで一喜一憂したものだった。
わからないことがあると、すぐにセイさんに助力を頼んだ。なんだかんだでセイさんもHP制作には興味を持っていたようだった。めんどくさがりながらも、いろいろ教えてくれた。
ちなみに「あ〜教えてせんせいさ〜ん♪」はセイさんに教授してもらう時に言っていたのだが、瓶詰め妖精とあのOPを知らないセイさんは「何言ってんだコイツ?」という感じだった。招き猫は心の中で「ダ・カーポとかは知ってて、声優ネタには強いくせになぁ……」とか思ったのだった。リアクションが薄いネタ行動は哀しいものだなぁ。


4.次は撮影だ!

セイさんの助力&教えもあって、4日くらいで原型を完成させた。とはいってもまだまだHPといえるものではない。何よりメインのプラモの画像は一つもない。招き猫は何度かデジカメで撮影してみたが、使い方は覚えたものの、どうしても写りが悪い。これではいけないとある日、招き猫は自転車に乗ると爆走した。
とりあえず、デジカメでの撮影関係の本や、専用撮影セットを探した。いろいろ回ったが、いい本を本屋で発見。だが、値段は3千近く……招き猫は結局、立ち読みで済ませることにした。
その本によると、背景にサテン布を使えば写りがよくなるらしい。招き猫はその部分を必死に記憶し、今度はサテン布を探して回った。そして大型量販店の手芸コーナーで発見。初めて手芸コーナーで買い物をした。
それから、プラモを引っ張り出し、撮影開始。全部終えるのには3、4時間くらいかかったと思う。そしてその日は終わった。そして次の日、画像の貼り付けやらレイアウトを行なったこれにも1日かかった。


5.ネット接続、そしてHP開設

その後、微調整をセイさんと繰り返しながら、とりあえず一応形になったものを完成させる。そして待望の工事の日が来た。
工事は2時間くらいで終わり、ネットにつながった。そしてもらったホームページサービス情報などが書かれた紙を見ながら、HPを開設しようとした。
が、ここで最大の難関に差し掛かった。招き猫は元々HP制作に関しては知識ゼロだった。セイさんは制作に関しては知識はあってもそれ以上はなかった。…………そう、今まで制作したデータをサーバーにUPできなかったのである。
本を読みながら、FFFTPが必要と分かりダウンロード&インストール。だが、またしても使い方がよく分からない。何度も試行錯誤を繰り返し、一応、開設できたのは3日になってからだった。
そして、その後いろいろ改修と追加をして現在の形に至る。
思えばあの一週間はものすごい集中力と行動力だったなぁ……完成したからにはしっかりと運営していかないと。招き猫はそう思った。
<了>



戻る