2016年9月17日(土)佐野市こどもの国で、「みんなであそぼう」シャボン玉
大実験=シャボン玉でお手玉、シャボン玉の中に入ろう を行いました。


2016年8月16日(火)佐野市こどもの国で、「夏休み科学ショー」を行いました。
「六角返し」(折り返すと絵が変わる)「無限に伸びるコイル」「ぼくも私も3枚目」
「世界一簡単なヘリコプター」を行いました。多くのこどもたち、大人の方も楽しんで
いただけたと思います。


2015年12月
12月17日常磐中学で、アストロカー天体観測会をやりました。
今年からは、私と小林先生(運転手)でやれる体制です。月が雲の間から見ることが出来て、良かった。
ケーブルテレビでも放送されました。

9月22日(火)佐野市こどもの国で、わくわく科学ショーをやりました。初めに科学マジック、
メインはシャボン玉、お手玉できるシャボン玉と人が入れるシャボン玉です。   
多くのこども達が体験できて、大盛況でした。


2015年7月
5月30日(土)佐野市こどもの国でギターミニコンサート、6月8日(月)には佐野市の
石塚デイサービスセンターでギターを弾きました。楽しい時間を過ごすことができました。
7月30日こどもの国で、ミニサイエンスショーやりました。科学マジックやニュープチロケット
などなど小さな子ども達とも楽しく過ごせました。これからも時々やりたいと思います。
クラシックギターミニコンサートも第5土曜日にやる予定です。

2015年6月
佐野市こどもの国の児童厚生員として2ヶ月半、同僚の児童厚生員たちや
小学生や未就学のこどもたちと楽しく働いています。
特に小っちゃい子から「楽しかった」とか「ありがとうございました」など
声をかけられたときは、とてもうれしいです。

2015年4月
今年度は佐野市こどもの国で、児童厚生員としてお世話になります。
小学生や未就学児のお相手が中心になり、今までとは大きく変わります。

2014年平成26年4月
埼玉県立高校教諭を定年退職しました。、埼玉県の教員として36年間、学生時代の私立高校非常勤講師を含めれば
37.5年間の教員生活に一応区切りをつけます。2014年度は、非常勤として
週2日教壇に立ちますが、自由な時間が増えるので、いろいろやりたいと思います。

もどる