Step4: 組み合わせて弾いてみましょう!

ここで、前ステップまででやったメロディーとベースラインを組み合わせて弾く作業に入りますが、初めての方が、あっという間にできるような作業ではありません。

(もしそんなことが起き、世のギタープレーヤーが、そのことを知ったら、ほとんどの方は自身を喪失し、鬱な世界へ行ってしまうことでしょう。)

しかし、これができれば、かなり応用が利くようになりますので、1小節づつ、ゆ〜〜っくりと、始めは曲の流れがなく点と点で音を出している感じでもいいから、あせらずにやってください。

なお、混乱を防ぐためにベース音を [ ] で囲んでおきました

サンプル曲(741KB、2分6秒)
タブ譜をプリントしたい方は、こちらのページをプリントアウトしてご覧下さい。


〜Aメロ(2回繰り返す)〜

  C        G        Am7      F        C       G         C         (↓2回目)
1|-----------------|-0-0-1-0---------|-----------------|----------(----0)|
2|-1---0-1-3---1-3-|-------------3---|-1---1-1-0-----0-|-1------[1](-1--)|
3|----[0]----------|----[0]--2--[2]--|----[0]------2---|----[0]------0---|
4|--[2]-------[0]--|--[2]------------|--[2]-------[0]--|--[2]-[2]--------|
5|[3]-------[2]----|[0]-------[3]----|[3]-------[2]----|[3]--------------|
6|--------[3]------|--------[1]------|--------[3]------|-----------------|


ベース音で使用する箇所を押さえた状態で、余った指(C、Gの時は人差し指と中指が余っているはずです)を、
メロディー担当させます。

2小節目Fの箇所、ここはまず普通にFを押さますが、Fの場合全ての指を使いきってしい、メロディー担当指がありません。そこで、2弦の3フレットを押さえるときが来たら、4弦の3フレットを押さえている小指を離し、2弦3フレットへ移動し、メロディー音を出すといった具合です。(※ここでは4弦3フレットの音を使っていませんから、初めから押さえなくてもOKです)


〜Bメロ〜

  C        Am7      Dm      G         C        Am7      Dm       G        
1|-3---0-----------|---------------0-|-3---0-----------|-----------------|
2|-------3-1---0-1-|-3-1-0-------1---|-------3-1---0-1-|-3---------------|
3|----[0]-----[0]--|-------2-0-------|----[0]-----[0]--|----[2]------0---|
4|--[2]-----[2]----|----[0]----------|--[2]-----[2]----|--[0]-[0]---[0]--|
5|[3]-----[0]------|[0]---------[2]--|[3]-----[0]------|[0]-------[2]----|
6|-----------------|--------[3]------|-----------------|--------[3]------|


  C        G        C7      F         C        G        C                 
1|-----------------|-0-0-1-0---------|-----------------|-----------------|
2|-1-1-----3-------|-1---1-------3---|-1-------0-------|-1------[1]------|
3|-----------------|-3---3---2--[2]--|----[0]----------|----[0]------0---|
4|----[2]-----[0]--|----[2]----------|--[2]-[2]---[0]--|--[2]-[2]--------|
5|[3]-------[2]-[2]|[3]-------[3]----|[3]-------[2]-[2]|[3]--------------|
6|--------[3]------|--------[1]------|--------[3]------|-----------------|


ここも基本的には最初と同じです。
ベース音をあらかじめ押さえ、余った指にメロディーを担当させます。

下の段、2小節目に出てくるC7の3弦の音(シー♭)がポイントになりますから、しっかりと押さえてくださいね。
そして3拍目、1弦1フレットは2弦を押さえている人差し指を寝かして両方押さえる感じで押さえてみましょう。


〜サビ?〜

  C        G        C   G   C   G     C        G        C    G   C   G    
1|-----------------|-----------------|-----------------|-----------------|
2|-1---------------|-----------------|-1---------------|-----------------|
3|-----0-0-2---0-0-|-----0-------0---|-----0-0-2---0-0-|-----0-------0---|
4|--[2]-------[0]--|-2-------2-------|--[2]-------[0]--|-2-------2-------|
5|[3]-[3]---[2]----|[3]-----[3]------|[3]-[3]---[2]----|[3]-----[3]------|
6|--------[3]------|----[3]-----[3]--|--------[3]------|----[3]-----[3]--|


  C        G        C7      F         C        G        C                 
1|-----------------|-0-0-1-0---------|-----------------|-----------------|
2|-1-1-----3-------|-1---1-------3---|-1-------0-------|-1-------1-------|
3|-----------------|-3---3---2-------|----[0]----------|----[0]------0---|
4|----[2]-----[0]--|----[2]----------|--[2]-[2]---[0]--|--[2]-[2]--------|
5|[3]-------[2]-[2]|[3]---------[3]--|[3]-------[2]-[2]|[3]--------------|
6|--------[3]------|--------[1]------|--------[3]------|-----------------|


上をちゃんとやっていれば、ここは同じ感覚でできるはずです。
もし上手くできないようであれば、最初の4小節を徹底的に練習することが近道だと思います。


〜エンディング〜

  C        G        C7      F(その2) C        G        C                 
1|-----------------|-0-0-1-0-5-------|-----------------|-------------1-0-|
2|-1-1-----3-------|-1---1---6---3---|-1-------0-------|-1-----------1-1-|
3|-----------------|-3---3---5-------|----[0]----------|----[0]------0-0-|
4|----[2]-----[0]--|----[2]--7-------|--[2]-[2]---[0]--|--[2]-[2]-[2]2-2-|
5|[3]-------[2]-[2]|[3]------8-------|[3]-------[2]-[2]|[3]-----[3]--3-3-|
6|--------[3]------|-----------------|--------[3]------|-----------------|


ここも同じですね。違いはエンディングなので、リズムをちょっと変えて、味を出してください。
終わりよければ全て良し?がんばってください。


ベース音はタ・タ・タン・・・としている箇所が多いですが、弾きやすさと好みによって、色々変更させてプレイしてみるのも良いと思います。タ・タ・タン・・・だと難しいようであればタン・タン・・・に変えてみるとか、逆であればタ・タ・タ・タ・・・で弾いてみるとか・・・。

弾くことに慣れてきたら、メロディーを意識しながらやってみて、メリハリを出すようにしてみましょうね。

あとは、いかに味を出すかと言うことに専念しましょう。
上手いも良いけど、巧い・美味いの方がもっと素晴らしいです。

では、お互いに楽しくプレイできるようね・・・


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