弦を変えてみました。

D'Addario EXP16

今までダダリオのコーティング弦カスタムライト(011〜)を使用していたのですが、行きつけの楽器屋のオヤジさん曰く「あれはもう販売しないみたいだよ」と・・・「本当かよ??」と半ば騙されてるんじゃないかと思いながらも、ま〜いいやとライトゲージ(012・016・024・032・042・053)を購入してみました。
早速交換してみると、なぜか今までより押さえやすく感じます。「お〜こりゃいいわ。。。」怪我の功名って感じです。結果OK!今後はライトゲージを使い続けてみようと思ったのでした。

さて、練習中の打田十紀夫氏の教則本。最初の数章は難無くスラスラと順調に進める事ができ気持ちが良かったのですが、中盤の章になってくると、さすがに簡単にクリアーする事ができなくなってきました。でもここは頑張って練習でしょうね。しかしあの本は本当に良いなって思います。個人的には通信教育並の内容と感じております。何となくソロギターが弾けるようにはなったけど、行き詰っている人にはお勧めな気がします。


もどる

CouchGuitar TopPage