この度久しぶりに教則本を購入してみました。

フィンガーピッキング・ブルース・ギター

打田十紀夫氏のフィンガーピッキング・ブルース・ギター(CD6枚付き/税込価格¥3,990)を書店で見かけ、内容をチェックしてみると、これは上達に役立つのでは・・・と考え購入してみました。

「TABギタースクールのレッスンが自宅でできる!!」って言うんだから、値段の高さにはチョッピリ引きましたが思い切って練習してみようかな〜ってな感じです。

で、早速CDを聴きながら教則本に目をやり、練習を進めていくのですが、細かな説明をCD内でしてくれるため、とても分かりやすく、マスターするスピードも今までの物とは明らかに違う感じで、「お〜これは軽く元がとれるな〜(^^♪」と嬉しくなってしまい。「さすが十紀夫氏!」と関心してしまいます。

JIM DUNLOP/VICTOR CAPO

練習曲の中にカポを使用するものがありましたので、以前からカポを手に入れるときはこれと決めていた「JIM DUNLOP/VICTOR CAPO」も合わせて購入です。

僕、恥ずかしながらカポを使用したことがなく(使用する機会がありませんでした)、他のカポって使った事がありませんでしたので、このカポに関して「使いやすい!」とか「ここをあ〜すれば!」といった感想を紹介することができないのが残念です。

練習していると、ベース音をミュートしながらメロディーを弾いていく奏法は、現時点では非常に肩が凝ります。でもこれが軽くできたらカッコ良いな!とやはり思います。というわけで気合を入れてマスターます。


もどる

CouchGuitar TopPage