楽しくやっていきましょうね!

僕は2003年3月中〜今日までの5ヶ月ちょっと無職でいました。
そして今日までの3ヶ月間、失業手当を頂戴しながら、職業訓練校でHP作成に必要な簡単な知識を学習いていたのですが、仕事?が決まった(明日から勤める)ので、今日が訓練校に出向く最後の日となってしまいました。

ここにいる人達は、僕と一緒で何らかの理由で職を離れた人達ばかりですが、また新しいことにトライできるチャンスと思い、前向き(僕の場合は楽天的。脳天気??)に頑張っていってくれればと思います。

アントニオ猪木が引退セレモニーでスピーチをしました。
新しいことにチャレンジするかどうか悩んでいた当時、このメッセージを聞き、ひどく心を打たれたものでした。

今日はこれを記載させていただき、新しくできた友人たちと自分自身へのエールに変えたいと思います。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

『私は今感動と感激そして素晴らしい空間の中に立っています。

心の奥底から沸き上がる皆様に対する感謝と、熱い思いを止めることが出来ません。

カウントダウンが始まってから、かなりの時間がたちました。 いよいよ今日がこのガウンの姿が最後となります。

思えば、右も左もわからない一人の青年が力道山の手によってブラジルから連れ戻されました。 それから38年の月日が流れてしまいました。

最初にこのリングに立った時は、興奮と緊張で胸が張り裂けんばかりでしたが、 今日はこのような大勢のみなさんの前で最後のご挨拶が出来るということは、 本当に熱い思いで言葉になりません。

私は色紙にいつの日か闘魂という文字を書くようになりました。 それを称してある人が燃える闘魂と名付けてくれました。 闘魂とは、己に打ち勝つこと、そして闘いを通じて己の魂を磨いていくことだと思います。

最後に私からみなさんにメッセージを贈りたいと思います。

人は歩みを止めた時に、そして挑戦を諦めた時に年老いてゆくのだと思います。


この道を行けばどうなるものか。

危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。

踏み出せばその一足がみちとなり、その一足が道となる。

迷わず行けよ、行けばわかるさ  ありがとう。


『いくぞ〜!! 1・2・3 ダ〜!!』

1998年4月4日 アントニオ猪木 引退セレモニーより
(道・新日道場訓)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

では皆さん、またお会いできる日を楽しみにしております。

もどる

CouchGuitar TopPage