日光湯元温泉へ行ってきました。

昨日日帰りで、日光湯元温泉へ行ってきました。

今回は予算が少なかった為、完全に日帰りで、しかし温泉パワーを充分に蓄えたいと言う欲張りな企画だった為、温泉数箇所をハシゴするという、強引な行動をしてしまいりました。

ルートは、湯元源泉地〜公共足湯〜湯元温泉寺〜休暇村日光湯元です。

まず、湯元源泉地で温泉がグツグツ湧き出しているところを見学し、強烈な硫黄の臭いに、ちょっぴり興奮し、その後、最近出来たらしき足湯を無料で楽しむことができる広場へ行き、そこで数十分ダラダラとヌクヌクと温かい温泉を楽しみました。

次に湯元温泉寺(ここは1人500円で入浴できる公共浴場がある)で熱くてメチャクチャ濃い温泉に浸かりました。偶然居合わせたオジちゃん曰く、「20年前来た時と全然変わってないな〜」だそうで、その言葉の通り、ずいぶん年季の入った造りでありました。とっても風情のある素晴らしいところでした。ただ、ちょっと狭い。大家族で来られると湯船がいっぱいになってしまうくらいの広さです。

最後に露天風呂に入りたいと行ったのは、休暇村日光湯元です。ここは綺麗な施設で、汚いのが苦手な人も安心して連れて行ける感じでしたね。宿泊施設も整っているので、泊まりでデートでも良いんじゃないかと思います。浴場も広く、ゆったりとすることが出来ました。ただし、温泉の質は、先に行った温泉寺に間違いなく軍配は挙がりそうな感じです。

日光湯元温泉は、すっごく濃くっていいな〜って感じました。女房も肌がスベスベ、モチモチになって喜んでいましたよ。ここには沢山の日帰り浴場や、数件の貸しきり露天風呂がある旅館もあるようなので、デートや時間が無いときにもお勧めかも・・・。

もどる

CouchGuitar TopPage